天然素材の洗顔は本当にお肌にやさしいの?草花木果竹洗顔ミルク使ってみました。

草花木果

お肌の毛穴の目立ちや敏感肌、乾燥肌の方こそ、成分には敏感になりますよね。口コミが良くても実際に肌の質はそれぞれであり、使用してみなければなかなかわかるものではありません。

コスメ、基礎化粧品などには、長持ちさせるためや、質を安定させるための数多くの、化学物質や、合成界面活性剤などが使用されています。

今回は、きれいなお肌を作るうえで大切な基礎的な時間の「洗顔」に着目しました。その中でも、毛穴のくろずみや開きが気になりる方、自然素材にこだわった洗顔料をお探しの方へご紹介いたします。

肌に安心安全なもので、洗顔することができると嬉しいですよね!そこで、自然の力で毛穴のきれいなつるんとした素肌を目指すために、草花木果、「洗顔ミルク(竹)」を購入して実際に使ってみました!

「草花木果」その名の通り自然の恵みでできた基礎化粧品メーカーです。


スポンサーリンク


肌にやさしい天然の成分とは

草花木果の洗顔「透肌洗顔ミルク 竹」は自然の恵みで、肌が本来持っているちからを取り戻して、明るいすんだお肌を目覚めさせてくれる、ナチュラルな洗顔です。

洗顔ミルクに使われている天然成分は

☑竹エキス(モウソウチク茎エキス)

竹エキスの効能は江戸時代から知られており、竹の中も、孟宗竹の成長力は凄まじいものがあるようです。なんと!一日に一メートルも伸びると言います。

抗酸化作用や消臭・抗菌といった優れた効果があります。お肌の酸化を防ぐことのできる作用が竹にはあるようです。

☑ゆず果実エキス

とても香りのが良く、お風呂に入れたり、飲み物になったり、最近では基礎化粧品に配合されているものもあったりと、用途が様々です。

ミカン科のゆずの果実から抽出された、エキスです。人の角質セラミドに近い天然フルーツセラミドで、植物です。

特徴効果・細胞間脂質の状態を整えて、皮膚のバリア機能の回復&肌内部の水分を保持する効果を得られるので、もちもちとしたお肌に導いてくれる働きがあります!

※セラミドとは・・・肌の角質層のことで、細胞と細胞の中でスポンジのような存在で、水分と油分を抱え込んでいるようなものです。

☑ボタンエキス

ボタン科の植物牡丹の根皮から抽出されたエキスになります。抗酸化作用に優れていて、血行促進効果、抗アレルギー作用もあるようです。

化粧品では、紫外線からお肌を守る・肌荒れ防止、アンチエイジング効果などの効果があり広く使用されています。ほかの成分と併用すると効果・効能を増加させる効果もあるようです。

☑グリセリン(保湿成分)

グリセリンは、鉱物油・植物油から採取される透明な液体です。水溶性で、なめると甘い味がするみたいです。草花木果では、天然成分を使っているということで、ここでは、植物油より採取されたものを使用しているのではないでしょうか?

グリセリンは化粧水・クリームまでいろんなものに使われています。水で、薄めたグリセリンをお肌に塗ると、水分を肌に引き寄せて肌をしっとりさせるなど、保湿効果抜群の成分です。

洗浄成分もお肌に強いものが入っていません。

洗顔の洗浄成分にはいくつかの種類があるのご存知ですか?

洗浄成分とは洗顔料や洗髪料などの洗剤に含まれる洗浄効果がある成分のことをいいます。

●ステアリン酸やオレイン酸などの「脂肪酸」+カリウムやナトリウムなどの「アルカリ」をはんのうさせた⇒いわゆる石けん成分のもの

●合成界面活性剤のもの

大きく二種類にわけられます!が・・・

草花木果の洗顔ミルクは何度も言いますが、あくまで天然成分にこだわっているので、化学物質などを使っていません。

古くなった角質をはがす役目のアミノ酸系成分”アミノTGという、お肌の生まれ変わりを手伝ってくれる働きのある、成分含まれています。ターンオーバーを助けてくれるなんてとれも心強い味方ですね。

ポイント!

アミノTGは肌の内部に存在するトリプトシンというたんぱく質分解酵素に働きかけてくれ、古い角質をはがれやすくしてくれます。トリプトシンは肌にもとから存在する酵素です。が・・・加齢とともに、衰えてしまいます。

アミノTG⇒トリプトシンに働きかける=若々しいお肌に導いてく!

おかげで、ざらつきや、目立っていた黒い毛穴を目立たなくしてくれます。

 

 

 

 


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

お肌があまり強いとは言えない私が、これまで使用してみて良かったコスメや基礎化粧品をご紹介させていただき少しでもお役に立てればと思います。その他、お出かけ先の美味しいものや、おススメのスポットなども載せますので、良かったらお立ち寄りください!